こんにちは!

こんにちは!

今年めっちゃ聴いた良い曲~ちょっと速いやつ~

こんにちは!

 

umaです。

よろしくね。

 

この記事はねむだる豆腐音楽会 Advent Calendar 2023の20日目の記事です。

adventar.org

 

今年一年よく聴いてた曲

今年初めて聴いた曲半分昔から知ってる曲半分って感じで一年間色々と聴いてましたが、音楽系初回なのでインターネットでディグり始めてからのベスト5を紹介。

ジャンル幅広く漁ってますが今回はBPM175前後の特に好きな楽曲を載せてみました。

 

もっと速い曲も好きなんですが、混ざると大変なのでこちらを前編として後編で取り上げたいと思います。

 

M-Project feat. Yuki - Morning Light (Fracus&Darwin Remix)

 

初視聴:THE DAY OF HARDCORE(5年以上前)

 

2000年に活動開始しMOB SQUAD TOKYOやTERRAFORM MUSICなどいくつかのレーベルを運営しているM-Projectがリリースした「Morning Light」を、イギリスの伝説的ハードコアDJデュオFracus&Darwinがリミックスした楽曲。

 

ボーカルとして迎えたYukiの甘いボイスに疾走感のあるシンセと美しいピアノが心地いい…。

 

↓DLリンク↓

m-project-jpn.bandcamp.com

 

 

Be Somewhere (yoswu Remix)

 

初視聴:Soundcloud(1年以内)

 

Buzyが2005年にリリースした「Be Somewhere」を音楽ユニットTELEPORTのトラックメーカーyoswuがリミックスした楽曲。

 

ジャケットの通りロックマンエグゼStreamの主題歌です。

懐かしいですね、2004年は幼稚園児だったかな…もう20年近く経つんですね。

ドラムンベースが気持ち良くて滅茶苦茶ノれる一曲に仕上がってます。

ドライブとかで聴くと楽しいかも。

 

 

DJGEN - Become Family

 

初視聴:FOWARD VOL.7(4年前)

 

福山雅治が2011年にリリースした「家族になろうよ」を、仙台発のダンスミュージックレーベルTABBY CHOONZの主催であるDJ GENがリミックスした楽曲。

原曲の良さは勿論ハッピーハードコアのキックとキラキラしたメロディが涙を誘います。

 

この曲がリリースされた当時は丁度仙台に住んでいたこともありDJ GENのDJプレイが観れるパーティーにも何度か足を運んでいました。

ド深夜に泣きそうになりながらみんなで歌ったのを未だに覚えてます…あれは本当に良かった…。

 

 

Porter Robinson - Sad Machine (Darren Styles & Gammer Remix)

 

初視聴:THE DAY OF HARDCORE(5年以上前)

 

Poter Robinsonが2014年にリリースした「Sad Machine」を、イギリスのハッピーハードコア黎明期から活動しているトラックメイカーDarren Stylesと、同じく日本でも熱い支持を受けるDJ Gammerがリミックスした楽曲。

 

元々はベースミュージックとして哀愁感を前面に出したメロディでしたがDarren StylesとGammerによって疾走感あふれる楽曲に仕上がっています。

 

 

CleanTears - Lights

 

初視聴:Soundcloud(5年以上前)

 

現在ではボカロPとして有名な(ニコニコ動画では最古のミクトランスを製作投稿していました)CleanTearsが、ダンスミュージックを制作していた2003年前後の頃の曲をリメイクしたアルバムからの一曲。

活動初期はBMS(BM98)やMuzieで活動していたこともあり、Muzieリスナーだった私はリメイク前の曲もよく聴いていたのでこのアルバムが出たときは本当に嬉しかったです。

 

リリースされた曲も原曲の心地よさを崩さずに更に軽快に爽やかにリメイクされて、まさに現代版アップデートという感じ。

当時の原曲を手に入れる手段が無いので聞き比べる事が出来ないのは残念ですが、リメイク版の収録されたアルバムも本当に素晴らしいので是非…!

 

↓購入リンク↓

scx.booth.pm

↓リメイク元の曲が聴けます↓

www.nicovideo.jp

 

後編に続く

本来なら2023年の音楽の感想を書くのがベストなんですが23日にも投稿するのでそっちに書きたいと思います!

 

続く!